魚 望月 赤かさご

赤カサゴ

 ”赤かさご”

かさごの種類の中では、なかなか 見られない魚です。

市場に出ればすぐに買ってきます

 

 

カテゴリー: 大将の日記 — editor 6:46 PM

さかな もち月  “かまめし”

H22.11.1釜飯

“かまめし”

洗い米に出し汁を入れ

具材を乗せ、桜えび (なま)と

かしわ肉(鶏肉)のモモを細かく刻み、上に乗せ、

少しサラダ油を加え(米にツヤを出す為)炊き上げます。

さかな もち月 では、固形燃料で25分で出来上がりますよ!!

なかなか美味しく食べれますよ!!

是非一度食べに来て下さいね!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 富士山, 旬の魚 — editor 8:13 PM

魚 望月  “ もち月風海鮮丼 ”

海鮮丼

“ もち月風 海鮮丼 ”

少し大きめの朱塗りのどんぶりに

生まぐろの鉄火丼をベースに

いくら、うに を筆頭に

甘エビ、いか、たこ、数の子、いわし、

あじ、白身、サーモン など。 

季節によっては、生さくらえび、生しらす をトッピングしますよ!!

駿河湾で採れた魚をベースにしております。

ちょうと豪華なドンブリはいかがでしょうか!!

是非一度 さかな もち月 の

  海鮮丼  を御賞味して下さいね!

よろしく お願いいたします。

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 旬の魚 — editor 10:46 PM

さかな もち月  はも( 鱧 )

H22鱧

“ 鱧 ”

日本料理の夏の風物詩には欠かせない食材の一つです。

歯が鋭く扱うのに気を付けなければいけません。表面に独特なヌメリが有り、包丁でこそげ取ります。肛門より包丁をいれ、口の先まで、内臓を取り除き水洗いし、卸していきます。

卸すのにちょっと苦労します。

中骨、はらも、背びれなどを取り、上身にします。

頭の方から骨切りをし、ぼたんはも、はもちりなど

料理に合わしていきます。

駿河湾でも良く捕れる食材です。

淡白でとても美味しいですよ!!

さかな もち月に一度食べに来て下さいね!!

お待ちしております!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 旬の魚 — editor 4:47 PM

魚 望月 天然とらふぐ

H22。とらふぐ

“ 天然とらふぐ ”

駿河湾で捕れる高級な食材です!!

先ほどまで生きていたふぐです。

ひれは干し、焼いてから“ふぐのひれ酒”にします。

皮は棘を取ってからボイルし、細かく刻みポン酢で食します。

身は 刺身、てっさ にし、骨は適当な大きさにし、白菜などと、

鍋で食べます。 もちろん、自家製のポン酢で どうでしょう!!

鍋が終わったら、待ってました、雑炊ですよ!!

塩を少し、薄口醤油を少しで味を調えて、 おいしいですよ!!

是非 ふぐ コースをご賞味下さい。

よろしく お願いします!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 日記, 旬の魚 — editor 3:01 PM

魚 望月  FC東京 影ながら応援してます!!

H22.10.3国立FC東京

“ FC 東京 ”

何年か前から応援しています!!

きっかけは、今 柏レイソルに居る

” 増嶋 竜也 ”

の オッカケから始まった様に思います!

日曜日に試合がある時は

調布にある ” 味の素スタジアム ” に出掛けています!

国立競技所で試合があるときも、出掛けますよ!!

気分転換にとても良いですよ!! 私は野球をやっていましたが、サッカーも良いですね!

全日本の “今野” 地味ですがディフェンスの要。

ゴールキィ-パー の権田 など。

良かったら一緒に応援しませんか!!

そんな友達も募集しております。是非どうぞ!!

よろしく お願いします!!

もちろん さかな もち月  も よろしく頼みます!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 日記 — editor 4:41 PM

魚 望月  春のお弁当

H23.3二千円青葉台

“ 春のお弁当 ”

三月から四月に掛けて

外で花を見ながら食事が良いですね!!

折箱の中に

ごはん、にもの、あげもの、魚のやきもの、したし など

幕の内、又は 松花堂 の様な 華やかな おべんとう。

とても美味しそうですよ!!

注文が今年は 40個 有り、豪華に仕上がりました。

今回は お弁当に 少し 刺身 を付けてみました。

喜んでいただきました!!

すぐにと言われても出来ないので前もって注文して下さいね!

春の暖かい風の中

お弁当を持って出掛けてみてはどうでしょう!!

その時は是非

もち月 の お弁当ではどうでしょう!!

よろしく おねがいします!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 日記, 旬の魚 — editor 4:51 PM

魚 望月 鱈の白子

真鱈の白子

“ 真鱈の白子 ”

11月頃から3月ぐらなまでかな?

 

私は沸騰寸前の湯の中にくぐらし、少し塩を入れた氷水の中に落とします。

食べる時は器に盛り、

ポン酢醤油と刻み葱と辛い赤卸し。で  どうでしょう??

家庭では市販の白菊と書いた物かな?

一度食べて見てはどうでしょう!!

さかな もち月  には

3月まではありますよ!

美味しい白子を食べに来て下さいね!!

よろしくお願いします!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 旬の魚 — editor 10:01 AM

魚 望月 あけましておめでとうございます!! 平成23年

平成23年正月写真

“あけまして

   おめでとう

      ございます  ”

平成23年、新年の挨拶です。

ブログを見て頂いている

みなさん、今年もよろしくお願いします!!

さかなは元より、料理もなるべく詳しく載せたいと思います。

店に来店された方、ブけてログ見てますよと声掛けて下さいね!

何かサービスしますので!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 日記, 旬の魚 — editor 7:53 PM

さかな 望月  富士山に雪!!

H22.11.3富士山

“ 富士山に雪が少しかぶりましたよ!”

H22.11.3 の写真です。

例年と比べてどうでしょう?

山頂の少ししか雪はないのですが、

夏の富士山も良いですが、

やはり、雪を被った富士山も

なんとも言えませんよね!!

毎日見ているのであまり富士山の存在に興味がないのですが、

雪を付けたなんて聞くとすぐに見てしまいます。

今年もあと2ヶ月頑張りたいと思います!!

さかなも美味しくなってきましたよ!!

一度 さかな もち月 に

     足をはこんでみて下さい!!

よろしく お願いします!!

カテゴリー: 大将の日記, 富士山, 日記 — editor 4:22 PM