魚望月 北海道産 うに

P7290180

“ うに=雲丹 ”

高級食材!!

と、されています。

近年輸入の関係で安い物もあるようですが、やはり、日本産には勝てないでしょうね!

そのなかでも、馬糞うにでしょうね。

口の中に入れた瞬間、甘い味が ジワーッといっぱいに広がり、

この中にこんなおいしい物が入っているなんて信じられません。

美味しいウニを食べてしまうと病みつきなってしまうほどおいしいですよ!!

おいしいウニがもち月にもありますよ!

是非一度食べに寄ってみて下さい!!

カテゴリー: 大将の日記, 旬の魚 — editor 11:11 AM

魚望月 ながらみ さかなではありません 

ながらみ

ながらみ

今日はさかなではありません。

今では、あまり目にかからない、代物です。

ここ近年なかなか撮れないようで何年か前のように安く食べられなくなってしまいました。

駿河湾でも昔は捕れたようですが今はみないようです。

愛知渥美半島、千葉県の砂地で撮れるようです。

水で洗い、塩茹で、で食べます。

富士周辺では しったか とか いいっこ とかは 撮れますよ。

さかな もち月には常時ありますよ。砂を噛んでいる時がありますが、その時はごめんなさいね!

一度食べに来て下さい!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記 — editor 9:35 AM

魚望月  揚げナス、豆腐、ちりめん

揚げナス。豆腐

今日はおかずにどうかなと思い紹介しました。(写真ボケてすみません)

今が旬のナス、形はそのまま輪切り、素揚げします。

豆腐は少し重石をし、水を切ります。小麦粉、又は片栗粉を付け揚げます。

揚げたナスと揚げた豆腐を器に盛り、上に大根おろしをのせ、

その上に、天だしを掛け、ちりめんじゃこを乗せればできあがり!!

どうでしょう! 

旬のナス、油と相性が良い食材。一度試してみては…

もち月では、コースメニューで出してます。

簡単に出来る料理 また紹介したいと思います!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記 — editor 9:40 AM

魚望月 今日のさかな  黒むつ

黒むつ

今日のさかなは

“ 黒むつ ”

以前紹介した むつ

しろむつ、あかむつ、そしてくろむつ

目がギョロッとして

少し怖い感じ!

身は、たんぱくで、かと言ってあっさりではなく、脂がのっていて

少しねっとりとした感じ。歯が鋭くとても危険。扱いには十分注意して!!

刺身、焼きさかな、上身にして天ぷらでもOK!!

駿河湾で捕れますよ!!

常時ではありませんが、

もち月にもあります。 是非一度食べに来て下さいね!!

カテゴリー: 旬の魚 — editor 10:55 AM

魚望月 頭付き太刀魚の塩焼き

太刀魚頭焼き                                                                  焼きさかな!!

今日は、太刀の塩焼き、頭付き です。

みごとな焼き加減、惚れ惚れするような太刀魚!!

店では、頭があるときにそのまま焼くようにしています。

出されたお客さまは、いつも“わー、すごい”とびっくり!!

値段もそんなに高くないので、値段にもびっくり!!

こんな 太刀魚の塩焼き 食べてみてはどうかな!!

もち月に足を運んでみて下さい!!

カテゴリー: 旬の魚 — editor 9:28 AM

魚望月グルメ 刺身 店で一押し!!

刺身一人前

 

今日は店の一押し!!

   刺身の盛り合わせ!

まぐろは、赤身そして中トロ、大トロにかかっています。

白身、いわし、ホタテ、いか、今日はあおりいか、甘エビ、数の子、地蛸

季節でいろいろ入れています魚は、

しんさんま、それから、はもの湯引き

一人前です。 写真は甘エビが二本ですがいつもは一本ですよ!!

もち月に来て是非食べてみて下さい!!

いつも鮪は生マグロです。

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 旬の魚 — editor 9:30 AM

魚望月 殻牡蠣 カキ!!さかな もち月

殻牡蠣生牡蠣、ポン酢で

今日は魚ではありません。

牡蠣 かきです。

海の牛乳と呼ばれ、ミネラルがいっぱいに含む食材!!

もち月では、ポン酢醤油で食べるケースが多いですが

コースメニューのなかに焼き牡蠣を入れたりしています。

殻を開けるのに一苦労。素人さんにはちょっと無理かな!

そんな悩みも解消ですね!!

まずは、もち月へ

美味しい牡蠣を堪能してみて下さい!!

カテゴリー: 旬の魚 — editor 10:01 AM

魚!のどぐろ(どんこ)!!    深海魚?        望月書

7.20のどぐろ

今日仕入れた さかな は

のどぐろ  東北地方では  どんこ

と呼ばれている、駿河湾では 深海魚。

富士周辺では、煮つけが多いが、味噌汁の種にするところもある。

見た目以上に身はたんぱく、白身で、あっさりとした身がとても上品。

鍋の具材にもどうでしょう。なかなか 良いですよ。

もち月で   

“ のどぐろ ”の 煮付け  どうでしょう?

とても 上品な味でおいしいですよ!!

一度 食べてみて下さい!!  

カテゴリー: 旬の魚 — editor 9:21 AM

さかな   するどい歯   鱧 はも

7.18鱧

今日紹介する さかな は、

鱧 (はも)  

するどい歯  関西地方はなじみが深いですが、

関東、東海地方では あまり なじみがないような気がします。

あっさりとした 味で 身はたんぱく、

梅肉などで食べたりします。 蒲焼、しゃぶしゃぶなども あります。

歯がするどいので、十分気をつけて触ってください。

夏場が旬で、 駿河湾でも 獲れてますよ!

もち月 でも 扱っております。 一度食べに来てはどうでしょう!!

カテゴリー: 旬の魚 — editor 9:18 AM

さかな  かさご   ( 笠 子 )

磯かさご

“ かさご ” ( ほんかさご、いそかさご )

今回 紹介する さかな は、

前回に引き続き、かさご です。

刺身、焼き、煮る に適しています。

身は締まっていて しこしこ といった感触!

鍋料理でもおいしい! 骨離れが良いし、なにより、

鍋の後の雑炊がたまらない!!  クエにもおとらないかもしれない。

店に常時あるわけではないので、あるかどうかと、声をかけて欲しい。

さかな好きには たまらない! 

  もち月  で一度食べてみて下さい!!

カテゴリー: 旬の魚 — editor 9:58 AM