魚 望月 富士山インターより

H21.10.11富士山インターより

今年初めての雪!

“富士山の初冠雪”

雲に隠れてしまいましたが今年の雪を付けた富士山です。

例年より少し早いように思います。

富士に生まれて毎日見ているのであまり有難さを感じないのですが、

一度も実際に見た事のない方には羨ましいでしょうね!!

今年は亡くなった方も数名いるようで、富士登山にはくれぐれも

注意して登って下さい。  登り口は三箇所かな?

私たち富士は、富士宮口からです。五合目から登り始めるのですが、

ツウは田子の浦の海抜〇mかららしいですよ!

勾配が急なので十分気を付けてアセラズ、ゆっくり行きましょう!

高山病が一番の敵。山は天気が急に変わるのでその点も気を付けて!!

登る前、登った後、美味しい物を食べたくなったら

是非 さかな もち月に寄って

気分爽快で過ごして下さいね!!

カテゴリー: 大将の日記, 富士山, 日記 — editor 11:55 AM

魚 望月 今が旬 栗の甘露煮

栗甘露煮

今日の料理は

“ 栗の甘露煮 ”

秋の味覚!!

いがいがの中にある

栗を料理してみました。

外側の茶色の皮をむき、その中にある鬼皮を剥き。ここが一番たいへんな所です。

底の部分を平らに切り、底の方から放射線状に剥いていきます。

硬いのでクレグレも手には注意して、鬼皮を剥いて下さいね!!

剥けたら、水にさらしてアクを取って下さい。

2から3時間で良いかな?

傍らでくちなしの乾燥した実を水の中に割って入れて黄色の物を作って置いて下さい。

栗がひたひたになる位に黄色の液体を入れ、火にかけます。

あまりコトコトにならない火加減です。少し時間をかけて柔らかくして下さい。

柔らかくなったら、再び水に晒して下さい。

良く晒したら今度は蜜で炊きます。

やはり先程の黄色の液体を使います。

クチナシの黄色の液体を鍋に入れるのですが、

ここで、何CC入ったか記録して置いて下さい。

だいたい、蜜は、一升800グラムと言って、180ccに80グラムですかね。

3カップで足りたなら、氷砂糖は240グラムで良いか、後少し足す感じで良いと思います。

氷砂糖はいっぺんに入れないで数回に入れて下さい。

火に掛けてから砂糖を入れ、栗が上に浮いてくるようでしてら、出来上がりです!!

冷ましてから食べてみて下さい!!

どうでしょう!!  わからなかったら、電話して下さい。よろしくね!!

もち月でも たまに 甘露煮使います。

食べに来て下さいね!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 日記 — editor 3:34 PM

魚 望月  丸々太った鰆 サワラ

H21.10.15鰆

今日のさかなは、

“ 鰆 サワラ ”

さかなへんに、

春。 春に旬が昔はあったのでしょう。

近年では一年中獲れているように、私は感じています。

新しい物であればそのまま、刺身でもOK!!

焼き物や蒸し物、揚げ物にも適したさかな!!

西京味噌に漬けて西京焼き,幽庵地に漬けて幽庵焼き。

いろいろな料理にアレンジできる万能な魚ですよ!!

私の店では皮を焼いて皮霜造りで出したりしています。

一度食べに来て下さいね!!

カテゴリー: グルメ, 日記, 旬の魚 — editor 4:21 PM

魚望月 さかな もち月 の正面から

P7310204

さかな もち月

の正面から見た店です。

この場所に移って6年がたちます。

赤い縁取りの店のロゴ。

駿河湾に船の上にめでたい鯛、

のぼり旗。

そして、駿河湾の海の幸。

店の北側を走っている弥生線からは

直接駐車所が面していないので、立ち止まるか、ゆっくり前を通らないと店の感じがわかりません。

中に入ると駐車所が、スペースは十四五台は止められます。

気軽に食事しに入って下さいね!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 日記 — editor 2:58 PM

魚 望月  平あじ  かいわり

h21.10.5かしわり

 

“ かいわり ”

平あじ の事を言います。

鯵と言っても

どちらかと言うと かんぱち や ぶり、ひらまさ といった感じかな。

何年か前に人気が出て高値で取引をされた魚です。今はそこそこですが。

刺身はもとより、焼き魚でも抜群においしい!!

スーパーには出回らない代物です。

さかな もち月 にはありますよ!!

旬の魚を豊富にいつも揃えています!

刺身、焼き魚など

一度 是非食べに来て下さいね!

待っております!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 日記, 旬の魚 — editor 9:38 AM

魚 望月  金目鯛  キンメ

h21.10.3金目鯛

“ 金目鯛 ”

煮付けが有名!!

ところが、

刺身がとても美味しい!!

鱗を取り、三枚におろし、ハラモをすき、中骨を取り、身の皮を引き、刺身にします。

皮目の身はピンクが光ったとても美味しそうな身の色!!

薄造りでも良いし、普通に切った刺身でも良いし、

思いがけなく美味しい刺身が出来ますよ!!

刺身にした残りのアラで煮付けにしたらどうでしょう。

大きいものなら少し骨に身を付けて卸し、

一匹で二度美味しい料理はどうでしょう!

唐揚げにして餡かけなんかでも美味しいでしょうね!

もち月ではもっぱら煮付けが多いですがね。

食べたくなったら、電話して金目があるかどうか確認してね。

是非食べに来て下さいね!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 旬の魚 — editor 9:49 AM

魚 望月  焼き いさき  美味しそう!!

21.10.5いさき焼き

“ いさき焼き ”

今日は焼きざかなです。

今日上がった いさき を焼いてみました。

おいしそう!!

皮が少し破れた様に見えますが、新しい魚を焼くと、まだ身が落ち着いていないので皮がちじんでしまうのです。身が割れたりする時もありますよ!

手前に大根おろしとレモンではなくスダチを今日は付けてみました。

家庭ではなかなかここまではちょっと無理!

そんな時は、さかな もち月に足を向けては!!

是非待ってまーす!!

よろしくね!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 旬の魚 — editor 10:03 AM

魚 望月 のどぐろ の煮付け

のどぐろ煮付け

"のどぐろ”

駿河湾では深海魚。

ちょっと、見た目は悪いが味は最高!!

東北地方では どんこ。

北陸地方の のどぐろ は

駿河湾では 赤むつ の事を言います。 わたしのブログに乗せてあります。

のどぐろは今回で二回目。

今日は煮付けにした物を載せてみました。

見た目以上にとてもおいしいですよ!!

魚屋さんにあまり見掛けないかな?

さかな もち月では 野菜もいっしょに煮て入れてますよ!

是非一度 さかな もち月で 

のどぐろの煮付け  をご賞味下さいね!!

待ってま~~す!!

カテゴリー: グルメ, 大将の日記, 旬の魚 — editor 4:30 PM